「姫と人狼」よくある質問

さいころ結社

いただいた質問は随時追加します。

こちらを見てもわからない事などご不明点がありましたらお気軽にご連絡下さい。

ーーーーーーーーーーーーーー

Q.一度トドメを刺すとゲームが終わりますか?
🅰️いいえ

トドメを刺されたカードを他のカードで身代わりができれば、トドメは不成立となりゲームは続行します。

他のカードで身代わりができない、身代わりをしなかった場合はトドメが成立してゲームが終わり、勝敗判定を行います。

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー

Q. 姫の能力の、リーダー変更は自陣営のみ変更しますか?
🅰️はい。
姫の能力を使用した陣営のみリーダーが1番大きな番号に変更します。
ーーーーーーーーーーーーーー
Q.奇数で人狼を倒した場合は誰のターンでしょうか。倒した人でしょうか。
🅰️人狼が倒される前に能力を使用していたら能力を使用された相手です。
🅰️人狼が能力を使えずに倒された場合(騎士や狩人の能力使用など)人狼の左隣の人です。
少し特殊な状況なのでイレギュラー的に左隣というルールにさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーー
Q.盾は攻撃で壊せて、能力では壊せないでしょうか。
🅰️はい。能力で壊す事はできません。
ーーーーーーーーーーーーーー
Q.人狼が姫を発動させることはできますか。
🅰️できます。
姫の能力でリーダーは一番大きな数字に変更します。
ーーーーーーーーーーーーーー
Q.医者の能力を使い、裏返しに戻したカードはトークンが除去されてサラに戻るのでしょうか。
🅰️いいえ。
カードを裏返すだけで、トークンは乗ったままです。
ーーーーーーーーーーーーーー
Q.姫は発動しないことも選べますか。
🅰️はい。全て能力の使用は任意です。
ただ、リーダーが姫だとわかってしまうので発動しない場面はあまりないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーー
Q.偶数ゲームで、人狼の能力で外した場合は人狼が脱落ですが、ゲームから降りますか。元のチームに属しますか。
🅰️人狼のカードのみが除外されます。残った色のチームになり、その後もゲームに参加します。

コメント