「姫と人狼」ゲーム概要

さいころ結社

※こちらのページは2023年10月13日〜11月30日まで募集したクラウドファンディングの内容です。

11月16日に目標金額10万円を達成しました。

はじめまして!ボードゲーム制作サークルの「さいころ結社」です。
私たちの新作ゲーム「姫と人狼」に興味を持っていただきありがとうございます!

さいころ結社はデザイン担当の「朝日ねこ」と イラスト担当の「りんぴよ」の2人で活動しています。
今までオリジナルボードゲーム6点を制作しました。
2015年春の新作 「隠れ身のナイトプリンセス」は開始数分で完売し、ゲームマーケット後も再販を希望する声を数多く頂いた為、この度大幅リメイクした新作として販売することとなりました。

姫と人狼は正体隠匿系のゲームです。

人狼という名前がついていますが複雑な推理や嘘は必要ありません
ゲームの流れは簡単なので人狼が苦手な方でも気軽に遊べます。
正体隠匿系と言えば大人数ですが、1人で何枚ものカードを使用する事で少人数でも変わらない面白さになっています。

「赤陣営」「青陣営」にわかれて戦うチーム戦です。しかし仲間の中に裏切り者の「人狼」も隠れているかも知れません。

最初は誰が味方なのかもわかりませんが「攻撃」「能力」を使ううちに少しずつ正体がわかってきます。仲間がピンチの時は「身代わり」をしてあげたりチームで協力して敵陣営のリーダーを倒しましょう!

※画像は全て製作中のものです。デザインや細かなルールは変更になる可能性があります。

少人数で遊んでも楽しい!

2人、3人でも1人で沢山の手札を使うのでその中に人狼はいるのか、相手はどんなカードを持っているのか、といった読み合いや、どのタイミングで能力発動するのかじっくりと考える楽しさがあります。

大人数で遊んでも楽しい!

4人~だと味方や人狼を見つけ出す為に騙したり、疑ったり正体隠匿要素が強まります。リーダーを守る為にチーム内で囮や身代わりをしたり、わいわいとにぎやかな楽しさがあります。

幅広い人数に対応!

2人〜10人で(追加ルールで18人まで)遊べて、プレイ時間も20分ほどなのでゲーム会での時間調整にも便利です!!

■第3回みさき工房杯受賞🎉🎉🎉

姫と人狼は第3回みさき工房杯最優秀賞を受賞しています。
説明書を送った上で審査して頂いているのでルールの面白さには自信があります。

テストプレイでも人狼好き、正体隠匿好きの方からも好評頂いております。

デザインや印刷にこだわり高級感のある使用になりました!!

B6サイズの化粧箱には特殊UVコーティング!

大きくて存在感のある剣、盾、魔女トークン!
カードやトークンは全てエンボス加工!

【簡単なゲームの流れ】

①他の人のカードを1枚指定して「攻撃」をします。

②攻撃された人は以下のアクションをします。

正体トークン(正体のヒントになる物)を置く。

・カードを公開して「能力」を使う。

「身代わり」をしてもらう

③次の人に手番を渡す。

上記の流れを繰り返して敵陣営のリーダーに「トドメ」を刺すと勝利です!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【説明書 】

全文が下記のリンクから見ることができます。

さいころ結社ホームページ
https://asahinekoko.com/2023/07/04/姫と人狼/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【遊び方の例 】

実際に遊んだ時の一例です。

【拡張カード】

①隠れ身の姫

リーダーを好きな数字に変更できるため仲間が持っていそうな数字にするか、自分の持っている数字にするかのかけひきや読み合いがあります。また通常の姫の能力よりも強力な為、ゲームを長く楽しむ事ができます。

②呪いの人狼

通常の人狼だと姫を当てられたらゲームが終わりますが、予想するのが勝利陣営のリーダーに変わるので能力使用後もみんなでゲームの最後まで楽しむ事ができます。

特典は充分な量を製作しますが無くなり次第終了とさせていただきます。
※在庫が残る場合ゲームマーケットなどのイベントで有料で販売する可能性があります。

■500円 【プロジェクト応援!イラスト・コメントコース】

当プロジェクトを応援したい方向けのコースです。
※メールアドレスの記載が必要です。

■2,500円 【ゲームマーケット秋お渡しコース】

2023年12月9日(土)ゲームマーケット当日に当ブースまでお越しいただきお渡しできる方向けのコースです。 ※当日ご来場いただけなくなった場合は後日着払いにて発送させていただきます。

■2,500円 【20個限定!『早期予約』ご自宅配送 最安値コース】

※送料、手数料込みの金額です。

■3,000円 【通常販売ご自宅配送コース】

※送料、手数料込みの金額です。
早期予約コースが売り切れてしまった場合こちらをお選びください。

■15,000円【姫と人狼用 描き下ろしオリジナルカードステッカー作成コース】  

あなただけのためにご希望のキャラクターを描きます!
「姫と人狼」のカードに貼って遊べるステッカーにします!

能力もゲームに合う新しい物をご提案させて頂くので、一緒に考えたオリジナルの能力を使うことができます!

※注意事項 

・二次創作など版権のあるキャラクターは描くことができません。
・公序良俗に反するもの、反社会的なもの、第三者の権利を侵害するものなど、その他不適切と判断するものは描くことができません。
・制作したステッカーは支援者様のお名前を入れてSNSで公開させていただきます。
・イラストは「りんぴよ」「朝日ねこ」どちらもお選びいただきます。
・リクエストから到着までは1ヵ月を目安にしていますが、順番に製作しますので更にお待たせする可能性があります
・複雑なイラスト、描けないイラストについては相談した上でお断りする可能性があります。

■製作の流れ

①リクエスト:イラストのイメージを画像やテンプレートからお伝えください。能力もこの時に一緒に決めます。

②ラフ作成:ラフを2、3個提案致します。ご確認して頂き修正がありましたら1回まで承ります。

③清書、確認:1~2週間を目安に作成いたします。

④印刷、発送:1~2週間を目安に発送いたします。

■10,000円 【朝日ねこ一日レンタルコース】

『姫と人狼』を製作者が直接お届けして一緒に遊んだり、ボードゲームしたり、その他雑用でもできる事であれば何でもします。

日程調整など個別でやり取りさせていただきます。※別途交通費がかかります。(都内杉並区~)※朝日ねこの休日は不定期です。土日祝日など日時を指定した希望は合わない可能性があります。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

2023年10月上旬/クラウドファンディング開始

2023年11月下旬/リターン品の到着

2023年11月30日/クラウドファンディング終了

2023年12月9日/ゲームマーケット秋リターン品のお渡し

2023年12月~翌年1月/リターン品の発送

支援金はデザイン費、印刷費や送料、クラウドファンディング手数料、品質向上のために使用いたします。 よろしくお願いします。

■デザイン/朝日ねこ🐱

イラストや漫画を描いています。前職では少しWebデザインもしていました。200個以上のボードゲームを持っていて、都内のゲーム会にもよく参加しています。

漫画の受賞歴3回。 「本当にすごいボードゲームの世界」イラスト一点担当/テレビ東京の配信イベント「女性アナ本気まんが部」作画担当など

好きなボードゲームは「村の人生」「ウォーチェスト」

ホームページ:http://asahinekoko.com  Twitter:https://twitter.com/asahinekoko

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■イラスト/りんぴよ🐥

YouTuberやボードゲーム、二次創作などのイラストを描いています。ココナラやTwitterで有償依頼も承ります。

「ドラフトパーティー」「ねこのひたい」「ぐるぐるチャーム」「ふしぎ商店街」などのイラスト担当

好きなボードゲームは「凶星のデストラップ」「クランク」「厄介なゲストたち」

Twitter:https://twitter.com/piyokoreito103

最後までご覧いただきありがとうございます。

ポップでかわいいイラストをがんばって描いてくれた「りんぴよ」さん。

テストプレイ会で沢山アイデアを出してくださった製作者様。

オープン会などで遊んでくれるみなさん。いつも遊んでくれる友人。

SNSなどで見てくれるフォロワーさん。

みなさまのおかげで無事製作することが出来ました。

【姫と人狼】は自信を持って楽しいと思えるゲームになっているので是非遊んでみてください!よろしくお願いします。

コメント